平凡かつフツーな日記
Home Tool Site Tutorial Diary Report Twitter Contact RSS

▶ --年--月--日 | スポンサー広告 | |

winr_top.png

みなさんは、よく使うアプリケーションはどのように起動していますか?

よく使うものは、スタート→すべてのプログラム→… から起動している人は、もうほとんどいないと思います。

よくRocket Dockのようなランチャーを使っている人が多いと思いますが、これって結構メモリ食うんですよね^^;

そこで、出てくるのが「ファイル名を指定して実行」です。

しかし、この「ファイル名を指定して実行」も、特定のプログラムしか登録されていなんてことがあります。

今回は、「ファイル名を指定して実行」に自分の好きなプログラムを登録する方法を教えます!



☆「ファイル名を指定して実行」とは☆


まず、「ファイル名を指定して実行」の使い方と、一般的によく使われる便利なショートカットを教えます。

「ファイル名を指定して実行」は、「スタート」を押すと右下の方にあります。

winr01.png

これは、ショートカットキーでは、「Win」+「R」で開くことができます。

例えば、「メモ帳」を起動したいとします。

普通ならば、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「メモ帳」です。

でも、めんどくさいですよね。

そんな時は、「ファイル名を指定して実行」を使います。

まず、「Win」+「R」を押して、「ファイル名を指定して実行」を開きます。

次に、「notepad」と入力して「OK」を押します。

winr02.png

たったこれだけです。

これで、「メモ帳」を起動することができます。

winr03.png

☆よく使う便利なプログラム一覧☆


では、ここで便利なプログラムの一覧の一部を紹介します。


起動するプログラム入力するコマンド
電卓calc
コマンドプロンプトcmd
メモ帳notepad
Cドライブc:\
Firefoxfirefox
コントロールパネルcontrol
iTunesitunes
ペイントmspaint
レジストリエディタregedit
システム構成msconfig
Windows Live Messengermsnmsgr
システムのプロパティsysdm.cpl
スクリーンキーボードosk
ワードパッドwordpad(write)
ワードwinword
エクセルexcel
パワーポイントpowerpnt

これぐらいですかね?

他にもたくさんあるので、調べてみてください。

☆自分の好きなプログラムを登録する☆


では、自分の好きなプログラムの登録方法です。

まず、Cドライブに適当にフォルダを作りましょう。

winr04.png

次に、「ファイル名を指定して実行」から「sysdm.cpl」と入力し実行します。

winr05.png

「システムのプロパティ」が起動したら、「詳細設定」タブ→「環境変数」を押します。

winr06.png

そして、「"ユーザー名"のユーザー環境変数」「新規」を押します。

winr07.png

以下の内容を記述します。

   変数名(N) : path
   変数値(V) : C:\command ← ここには、先ほど作ったフォルダの位置を入力

winr08.png

そして、commandフォルダの中に、自分の追加したいプログラムのショートカットをおきます。

winr09_change.png

これで、後は「ファイル名を指定して実行」から、ショートカット名を入力すると、そのプログラムが起動します。



▶ 2009年09月19日 | Othersトラックバック:0コメント:2

Comment
 この記事へのコメント

バトン バトン回しておきました―
http://pcpowers.blog8.fc2.com/blog-entry-114.html
2009年09月24日 | URL | karuran #buI3a3AE

承認待ちコメント このコメントは管理者の承認待ちです
2016年11月05日 | | #


 コメントを投稿する

あなたのサイト:
コメント内容:    管理者にだけコメントの表示を許可する


Trackback
この記事に対するトラックバック